今日のバラ 魅力的な花3種

気持ち良い朝を迎えました。
太陽の光を受けてバラの花や葉が輝いています。

今日は主張は弱くても魅力的な花3種。
コーラルオレンジはリバプールエコー、薄いアプリコット色の花は名前不明、そして純白の花はアイスバーグです。

リバプールエコーは通販サイトのバラ苗販売で福袋として入っていた種類。
樹勢が強くしっかりした硬い枝だったので、ツルバラですが取り敢えず直立で育てています。
花は特徴がないコーラルオレンジで、あまり期待していなかったのですが、よく見ると外側の花弁が透けるように美しく認識を改めました。

名前不明の子は約10年前、横浜から逗子の実家に引っ越した際、何鉢か持って来たバラのうちの一つで、取り敢えず庭のいい加減な場所に置いたまま長年ほったらかしていました。
花もチョロチョロ咲いてはいましたが、忙しさにかまけて無視!
去年さすがに可哀想で他の苗の手入れついでに鉢の土を入れ換えてフランスコフナと言う高い微生物を入れたりして
お世話したところ、今年は喜んでくれたようです。

アイスバーグは育てやすく花付きも良いことで不動の人気を誇る品種です。
清らかな、と言うのはこの花のためにある言葉の様で、香りも清らかなグリーンノートに微かにフレッシュクリームの様なものか混じります。
まだ一番花ですが、これからオベリスクいっぱいに咲いてくれると思います。
隣のブリリアントピンクアイスバーグと一瞬に咲いたら素敵になりそうです。

rose0514