元気なバラ3種

相変わらずの雨模様。それより風が強いのがイヤ。
ベイサルシュートが折れたり倒れたりしないかとハラハラです。

去年イマイチの育ち具合だったけど、今年元気な3種。
黄色の花はシナモンチャイ、深紅の花はオデュッセイア、そしてピンクはストロベリーアイスです。

シナモンチャイはいつ購入したか忘れましたが、去年は一度も花を見ることなく、剪定後、さして期待することなく東側の狭いエリアに置いておいたのですが、とにかくバラは置場所ですね!
今年はグングン大きくなって香りの良い花をいっぱい付けてくれています。

オデュッセイアはロサ.オリエンティスの代表作とも言われる神秘的な花ですが、去年新苗を購入したのでやはり花は見ることなく、込み入ったスペースに置いたので他の大きな苗に負けてあまり成長せず、黒星病に散々やられて可哀想な思いをさせてしまいました。
今年は「負けるもんか!」と隣のシャンテロゼ.ミサトと競うように伸びています。

ストロベリーアイスもネットに育て易いと書いてあったので家の西側に置けたら、と購入しましたが、取り敢えず東側にスタンド立てて高くして春を待ちました。
去年は花はちらほら咲かせたものの枝が大きくならず「こんなもん?」と思っていましたが、生け垣が生い茂り朝日が届かないことが判明。余分な生け垣の枝をカットしたらみるみる成長し出しました。

今まで植木屋さん任せでしたが今年は自粛生活で他の庭木の手入れまでする羽目に。
雨が上がったら又カットしなくては。

0707